Education

学生教育

当教室では、学生教育に特に力を入れています。クリニカル・クラークシップを通して多くの臨床症例を経験し、実際の医療現場での考え方や患者さんへの接し方を学んでもらう一方で、基礎的な考え方をより深く理解してもらうための基礎配属も毎年積極的に受け入れ、実際に手を動かしてデータを出し、解析し、まとめ、発表するという工程を経験してもらうという貴重な経験を積んでもらえるよう指導しています。我々は将来の医療を支えてくれる後進を育てるという大きな目標のために特に力を入れています。

研修医教育

当教室では、研修医として日々の診療を通して臨床研修を重ねてもらう傍ら、積極的に個々の症例についての気づきや学びを重視し、研修医の間から積極的に学会発表、論文執筆を行えるようサポートし、指導しています。研修医のうちから症例報告などの論文作成を通して、今後の医学の発展に貢献できるような学術論文を作り上げる知識やノウハウを身につけていけるよう心がけています。

近年の主な指導論文(研修医、後期研修医分)

Herpes zoster in lung cancer patients treated with PD-1/PD-L1 inhibitors.
Taoka M, et al. Transl Cancer Res. 2022 (S3 IF:1.241)

Targeting ROR1 in combination with osimertinib in EGFR mutant lung cancer cells.
Nakagawa N, et al. Exp Cell Res. 2021 (S3 IF:3.905)

IgA Vasculitis in a Lung Cancer Patient During Chemoradiotherapy.
Taoka M, et al. Ther Clin Risk Manag. 2021 (S3 IF:2.755)

Lung cancer metastasis to the pancreas mimicking autoimmune pancreatitis.
Ichiyama N, et al. Thorac Cancer. 2021 (S2 IF:3.223)

Wandaring consolidation.
Kawahara T, et al. Thorax. 2019 (S2 IF:9.655)

Ceftraxone-associated pancreatitis captured on serial computed tomography scans.
Nakagawa N, et al. Radiol Case Rep. 2017 (S1)

High Uptake of FDG Along a Biliary Stent.
Nagasaki Y, et al. Clin Nucl Med. 2016 (J2 IF:6.498)

Successful palliation for an aged patients with primary pericardial mesothelioma.
Isoda R, et al. World J Surg Oncol. 2015 (J2 IF:1.966)

A 60-year-old asymptomatic woman with pulmonary lesions and cervial lymphadenopathy.
Yamagishi T, et al. Chest. 2015 (S2 IF:7.132)